ウナボンの泣き泣き日記

ウナボンの泣き泣き日記

2.不妊検査トライ

☆不妊検査トライ☆

2003.6(33歳)

●6/12:血液検査(炎症・感染症の有無)

肝炎・梅毒・エイズなどを調べる血液検査を受けた。
やましいことなどないのだが、エイズ検査はナゼかドキドキしてしまう(笑)

検査結果:問題ナシ (^o^)/


●6/19:子宮卵管造影(卵管の機能・子宮内腔以上の有無)

膣から造影剤を入れ、卵管に詰まりがないかなどチェック。
卵管の通りをよくするのでちょっぴり治療的な検査。
この検査を受けた後、見事妊娠♪なんて話をたまに聞く。
問題なければ痛くないとの事。
でも手術経験者は卵管が癒着していたりするので、結構痛がったりするらしい。

「イタッ、イタタタタ・・・」
大袈裟に痛がったので、まだ耐えられる段階でT先生は造影剤の注入をストップしてくれた。

検査結果:左・卵管閉塞 (-_-;)

軽い不妊ちゃんの烙印を押された。案の定・・・といった感じ。
「ダンナさんの精子も調べた方がいいよ」
と言われたので、夫に伝えると当然イヤがった。
でも、自分の身体が不完全だし、二人とも不完全なのはマズいし、否定の証拠材料が欲しかったので
「頑張って協力して欲しい」
と訴えると承諾してくれた。


●6/26:精液検査(造精機能検査)

4~7日の禁欲後、容器に精液を採取し、液量・濃度・運動率・奇形率 など調べる。
ちなみにWHO基準は、
液量:2.0ml・濃度:2000万/ml以上・運動率:50%以上・奇形率:50%以下

あれだけ嫌がってたのに当日の朝、ノリノリの夫。
「ヨ~シ、容器いっぱい出しちゃうゾ~!行ってきま~す!」
と自分の部屋にこもった。
間もなく、ロクにズボンも上げない姿で慌てて夫が出てきた。
「ヤバイよ、これしか出ない・・・」
容器の底に少しだけ溜まったものを私に見せた。
「大丈夫だよ、もしそんなに出たら避妊の時にコンドームから溢れちゃうじゃない・・・」
「そっか」

検査結果:人並み外れたいい状態 (*^v^*)
       結果を聞いた私が恥ずかしくなるくらい・・・

 
●6/30:着床期検査(内膜組織・超音波・黄体ホルモン)

着床期、耳掻き状の器具でちょっと子宮を掻き出す。子宮体癌検査と似たような痛み。
採血で黄体ホルモン値を調べる。

ガン検査で慣れてしまったせいか、思ったより痛くない。

検査結果:問題ナシ (^o^)/



こんな感じで検査は進んでいった。
残すは来月の『フーナーテスト』のみ。
左の卵管は閉じていたけど右の卵管は良好なので、フーナーテストで問題なければ子作りに支障はないってコトになる。

そして信頼していたT先生は、この日O病院を退職された。
次回から全く知らない先生。
とても心細いけど
‘私も来月の検査が終わったら、この病院を卒業しよう・・・’
と決めていた。

***** 3.フーナーテスト へ続く *****


© Rakuten Group, Inc.